クイズでやわらか頭をつくろう

東大クイズ王・クイズノックからの挑戦状【12月号】

2019.11.20

author
QuizKnock
Main Image

知識とひらめき力が身につくクイズに挑戦しよう!出題するのは、東大クイズ王の伊沢拓司さん率いるクイズ集団「QuizKnock」。小中学生向けのニュース月刊誌「ジュニアエラ」(朝日新聞出版)の連載「謎解きクイズノック」から毎月1回お届けします。正解は次回の配信で掲載。解答を応募すると入段もできるからぜひ挑戦してください!

クイズに挑戦してみよう!

クイズで〝やわらか頭〟をつくろう! ~5月~01
ジュニアエラのホームページはこちら
クイズノック12月Q1.png
クイズノック12月Q2.png
クイズノック12月Q3.png

解答をこちら(https://que.digital.asahi.com/question/11000725)から入力して全問正解すると、入段・昇段できます。入段者・昇段者の名前・学年・都道府県名は、ジュニアエラ発売翌月20日ごろ、ジュニアエラのHPに掲載します。入段10段ごとに記念品も送ります。ぜひ応募してください!このクイズの解答の応募締め切りは、12月12日(木)です。

11月号の答え

謎解きクイズノック11月号の問題はこちら!

クイズノック12月答え.png

「路線図」で一人遊び

山森 彩加

今月のセンパイ

山森 彩加さん

東京理科大学卒業

専門は物理と教育。QuizKnockでは伊沢編集長の下で記事の編集などを担当。好きなものは食べ物とアイドル、本、特撮。

路線図を眺めるのが好きです。電車で立っているときには、だいたい路線図を眺めています。一路線の駅名を順番に覚える挑戦など、一人でも楽しめることがたくさんあります。そして覚えてしまえば移動が楽に。

クイズノック12月画像.png
東京の地下鉄は特に難しいので、覚えるのも乗り換えるのも大変です。

冬は空気が澄んで星がきれい

大学生のとき、部活でプラネタリウム解説をしていました。冬の夜空の見どころは、六つの1等星が大きな六角形を描く「冬のダイヤモンド」。寒さは厳しくなりますが、空を見上げると穏やかな気持ちになれるかも。

ジュニアエラ 2019年 12月 増大号
月刊 ジュニアエラ 2019年12月 増大号
朝日新聞出版
価格:510円

Latest Articles新着記事