クイズでやわらか頭をつくろう

東大クイズ王・クイズノックからの挑戦状【11月号】正解者にはプレゼントも!

2019.10.21

author
QuizKnock
Main Image

知識とひらめき力が身につくクイズに挑戦しよう!出題するのは、東大クイズ王の伊沢拓司さん率いるクイズ集団「QuizKnock」。小中学生向けのニュース月刊誌「ジュニアエラ」(朝日新聞出版)の連載「謎解きクイズノック」から毎月1回お届けします。正解は次回の配信で掲載。解答を応募すると入段もできるからぜひ挑戦してください!

クイズに挑戦してみよう!

クイズで〝やわらか頭〟をつくろう! ~5月~01
ジュニアエラのホームページはこちら
クイズノック11月Q1改.png
クイズノック11月Q2.png
クイズノック11月Q3改.png

解答をこちら(https://que.digital.asahi.com/question/11000509)から入力して全問正解すると、入段・昇段できます。入段者・昇段者の名前・学年・都道府県名は、ジュニアエラ発売翌月20日ごろ、ジュニアエラのHPに掲載します。入段10段ごとに記念品も送ります。ぜひ応募してください!このクイズの解答の応募締め切りは、11月14日(木)です。

上記フォームから回答をお送りいただいた正解者の中から抽選で5名様に、東大クイズ王の伊沢拓司さんが読み解く『中学受験2020 時事ニュース 完全版』(朝日新聞出版)をプレゼントします。当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

10月号の答え

謎解きクイズノック10月号の問題はこちら!

クイズノック11月答え.png

人前で「話すこと」を学ぶ日々

伊沢 拓司

今月のセンパイ

伊沢 拓司さん

現在開催中の「不思議の国のアリス展」で、副読本の制作と音声ガイドを担当。全国のロフトなどでコラボ文房具も発売中。

僕の仕事の一つは人前でのおしゃべり。練習と本番を繰り返す日々ですが、気をつけているのは「長さ」と「軸」です。一文一文を短く語りつつ、「今は何を話したいか」から外れないよう心がけています。

雑誌は知識の玄関です

みなさんが今読んでいる「ジュニアエラ」もそうですが、雑誌は知識の玄関!僕が読むのは「BRUTUS」「Number」など。スマホにはない誌面の広さ、書籍にはない色鮮やかさで、まとまった知識を頭に入れることができます。

クイズノック11月画像.png
ジュニアエラ 2019年 11月号
月刊 ジュニアエラ 2019年11月号
朝日新聞出版
価格:499円
中学受験2020 時事ニュース 完全版
中学受験2020 時事ニュース 完全版
朝日新聞出版
価格:1,760円

Latest Articles新着記事