東大卒シングルファーザーの中学受験備忘録

19話 ネット出願

2019.08.05

author
堀 杜夫
Main Image
  • 複数の中学校を併願する場合、試験の結果でその後の受験スケジュールが変化する。細かい「場合分け」が発生するため、複数の受験パターンを想定しなければならない
  • 私立中学では、受験者の登録から受験料の支払い、受験票の発行までウェブで簡単にできる一方、公立一貫校は依然として「アナログ」。封筒に願書を入れて書留郵便で送る必要がある

永遠の「ロジ担」

私は若いころから旅行の計画を立てるのが好きで、列車の指定券が売り出される1カ月前の日の朝からみどりの窓口に並んだり、格安航空券を求めて旅行会社の窓口を巡り歩いたりするのが、全く苦になりませんでした。ネット予約が普通になった現在では、伊豆に向かう展望車付きの特急列車「スーパービュー踊り子」号の先頭車両の1列目の座席を確保するためパソコンと格闘したり、席数限定の割引特急券をゲットするため乗車の1カ月と1週間前の朝5時半に起きてiPadの画面とにらめっこしたりすることも、珍しくありません。

もちろん旅行本番も十分に楽しいのですが、時刻表を見ながら旅程を立て、それに沿ってチケットを押さえていくことに無上の喜びを見いだす、妙な性格でした。だから海外でも国内でも、パックツアーに参加したことはほとんどありません。仕事でも段取りを考えて手配するのが得意で、その意味で私は「永遠のロジ担ロジスティックス(後方支援)担当の略。」なのかもしれません。

中学受験もある意味、旅行の計画づくりに似ていて、2月初旬の3日間を中心に受験する学校の日程を決めていきます。旅行と違うのは、受験した日の夜にウェブサイトで発表される合否を見て、翌日以降の予定を変える可能性があること。受験初日に第1志望校に合格が決まれば「コールド勝ち」ですが、初日が残念な結果に終わったり、娘のように2月3日に適性検査が行われる公立一貫校が第1志望だったりする場合には、さまざまな受験パターンを想定しておかなければなりません。

19話前半①

熟慮の結果、娘と私は以下のように受験日程を組みました。★は受験(受検)必須の試験・検査、☆はそれ以前の試験の結果次第で受けるかどうかを決める試験を意味します。

・1月21日(日)午前 ★千葉県・私立F校(適性検査型)
・1月25日(木)午前 ☆千葉県・私立F校特待選抜(2科)
・2月1日(木)午前 ★東京都・私立A校(適性検査型)
・2月1日(木)午後 ★東京都・私立B校(4科)
・2月2日(金)午前 ☆東京都・私立A校(適性検査型)
・2月2日(金)午後 ☆東京都・私立B校(4科)
・2月3日(土)午前 ★東京都・都立X校(適性検査)
・2月4日(日)午前 ☆東京都・私立A校特待選抜(適性検査型)
・2月4日(日)午後 ☆東京都・私立B校(プレゼン型)

計画した受験は全部で9回ですが、学校数でいえば都立1校、私立3校になります。

ウェブで簡単の私立、「アナログ」の公立

19話後半①

日程が決まったら、次は出願です。列車や飛行機の予約と同様、私立中の出願に関してはすでにネットが主流になっています。たまたま、今回受験した私立3校はいずれも同じ「miraicompass三菱総研DCSが提供するサービス。公式サイトの説明によると、全国250以上の中学・高校が採用し、30万人の受験生・保護者が利用。機能として、志願者情報登録や試験選択、受験料決済、受験票のリアルタイム発行ができる。」というシステムを使っていたため、たとえば最初に出願した学校に受験票用の顔写真のデータをアップすれば、他校の出願でも流用することができました。娘が受験した私立中は、基本的に何回受けても1校あたりの受験料は一律です。受験料1万~2万円をクレジットカードで決済したら、PDFファイルの受験票をダウンロードして印刷します。あとは、2学期までの成績表のコピーを郵送するか、当日持参すればいいのです。

もっとも、唯一の例外は、第1志望の都立一貫X校です。11月下旬の願書配布説明会で配られた封筒に願書や受検票返信用の封筒などを入れ、1月10日から数日間に届くよう、書留で送らなければなりません。到着が遅れた場合はもちろん、早すぎても送り返されてしまうといいます。入学考査料2200円はあらかじめ郵便局で支払っておく必要もありました。都立は成績表のコピーでは通用せず、小学校の担任に記入してもらって厳封した報告書(いわゆる内申書)が必須です。行き違いで、3学期の始業式があった9日に娘が担任から報告書を受け取れず、私が仕事帰りに職員室に急ぐことになりました。すべてがiPadの上で済んでしまう私立中の出願に比べ、なんというお役所仕事かと嘆息したものです。(つづく)

94。前半2文字の「XC」は100-10で90、後半2文字の「IV」は5-1なので4となる。

Latest Articles新着記事