『ドラゴン桜2』桜木建二が教える 2020教育改革

トレーニング次第で国語力は伸びる

2019.04.26

author
桜木 建二
Main Image

「教育改革」を掲げ、学校や受験の現場が大きく変わる2020年まで、あと1年。過渡期のいま、わが子にどのようにアドバイスしていったらいいか、不安に思う保護者もいるでしょう。そこで、このコーナーでは、東大合格請負漫画・ドラゴン桜2とのコラボレーションで、新しい時代に求められる学力や学習法を紹介していきます。ナビゲーターはドラゴン桜2の主人公・桜木建二です。

ほかの教科に比べ、なにかと後回しにされがちな「国語」。しかし、2020年度からの教育改革では、その国語力の重要性が再認識されている。どうやってわが子に国語力をつけさせたらいいのか? 「お絵かき」を切り口に、子どもたちの国語指導にあたっている坂本聡さんに話を聞いてきたぞ。

有効な勉強法があいまいな国語

学校の勉強や試験問題の中で、国語の長文読解ほど不思議なものはないだろう。これほど勉強法や解法、教え方があれこれ考え尽くされてきたというのに、漢字や文法以外の国語問題の対策は、「素材文、問題文をよく読みましょう」「ふだんの読書量が勝負」といった程度のことにとどまっているじゃないか。これはひとえに、教える側の問題だ。指導法をうまく見いだせないまま、放置していたのが原因と言っていいだろう。

そんな中、国語力がつくとの触れ込みで広まっている本が一冊ある。『国語が得意科目になる「お絵かき」トレーニング』だ。著者は坂本聰さん。東京(青山、田園調布)で学習塾、進学塾、フリースクールの要素を併せ持った現代の寺子屋「考学舎」を主宰している。

あらゆる教科の基本とされる国語の力を伸ばすのが、考学舎の得意技なのだという。教室でいつも実践している学習法を、惜しげもなく紹介しているのがこの本ということになる。タイトルの通り、お絵かきを取り入れて国語力をアップさせようというものだ。お絵かきといっても、勝手気ままに描けばいいってもんじゃない。知らない人に、絵によって何らかの情報を伝えようとするものだ。これは理にかなったかなり効果的な学習法だと俺も思うぞ。

「お絵かき」トレーニングに挑戦!

ちょっと試してみるか? たとえば、こんな問題が載っているんだ。まずは、絵から文のパターン。「次の絵を見ていない人にも伝わるように、文章で説明しましょう。」という問題文があり、続けて絵がある。画面には右上に輝く太陽、左下に雲が大きく描かれている。

ドラゴン桜第2回太陽と雲

この解答例はこうなる。「青い空にさんさんとかがやく太陽と、白いよこながの雲が一つうかんでいます。太陽は右上に、雲はまんなかより少し下、左側にあります。二つの大きさはだいたい同じぐらいです。」

どうだ、書けるだろうか? 続いて、文から絵を描いてみるパターンだ。 問題文は、「次の文章を読んで、想像したイメージを絵にかきましょう。」

先の解答例の文章が、今度は問題文になる。それを読んで、絵を描いてみるのだ。うまく画面を埋められただろうか。やることは単純だ。小学生以上なら、何歳でも取り組むことは可能だろう。大人もぜひやってみるといい。

実際に手を動かしてみると、「意外に頭を使うものだな」と気づくにちがいない。この脳への刺激が、学力アップに驚くほど効くのだ!(ライター・山内 宏泰)

※この連載の最新版は、LINE NEWS「朝日こども新聞」(月、水、金 8:30配信)で読めます。

坂本アイコンP

話を伺った人

坂本 聰さん

(さかもと・さとし)1972年、東京都生まれ。一橋大学商学部卒業。大学やサラリーマン時代に、「思考力」「コミュニケーション力」の重要性を痛感する。99年、国語指導をベースにした現代の寺子屋、考学舎を設立。2015年、まちのまなび処(東京都墨田区)開設。高校在学中にベルギーに留学した経験などをふまえ、独自のカリキュラムを提供している。昭和医療技術専門学校特任教授(日本語表現法、思考法)。主な著書に、『国語が得意科目になる「お絵かき」トレーニング』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)がある。

『ドラゴン桜2』
作者は漫画家・三田紀房さん。中堅校に成長したものの、再び落ちぶれつつある龍山高校が舞台。学校理事として加わった弁護士・桜木建二が淡白な「現代っ子」たちを東大に合格させるべく、熱血指導するさまを描く。教育関係者らへの取材をもとに制作されていて、漫画を通じて実用的な受験テクニックや勉強法をふんだんに紹介している。2018年1月から、雑誌「モーニング」(講談社)や「ドラゴン桜公式メルマガ」で連載中。2003~07年に同誌で連載したパート1は、廃校寸前の龍山高校に通う偏差値30台の高校生が、1年で東大に合格する姿を描き、話題になった。

国語が得意科目になる「お絵かき」トレーニング
国語が得意科目になる「お絵かき」トレーニング
坂本 聰
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,650円
ドラゴン桜2 第1巻
ドラゴン桜2 第1巻
三田 紀房
講談社
価格:627円

Latest Articles新着記事